うさぽんのケアマネ合格への道

ケアマネ試験にチャレンジした道のりを記したブログです

決意

 

 職場で腑に落ちない出来事が重なり、心が折れかけている今日この頃です。

私は、現在41歳。今年、42歳を迎えます。30代後半から、40過ぎにかけ、人生に焦りを

感じている方、いますか??

私は、めちゃくちゃ感じています。しかも、人生の方向性を見失いかけて、人生の迷子

になっています。

なぜ、方向性を見失っているのかと言いますと・・・

36歳で大病を患いました。それまで、仕事もプライベートも順風満帆だった人生でした。素敵な伴侶にもめぐり逢い、その人との間には、3人もの子宝にも恵まれました。また、仕事では、自分が夢に描いていた職業に就き、子育てに追われながらも、仕事に邁進する充実した日々を送っていました。そんな矢先、病気が見つかったのです。

治療に専念するため、仕事は病休を取りました。元気になって、また、職場復帰するぞ!!と、1年間半の辛かった治療を乗り越えました。

しかし、薬の副作用や病気による影響も重なり、短期記憶の保持が難しくなってしまい、大好きだった仕事を辞めなければならなくなってしまいました。

だからと言って、仕事をまったくしないという生活は、家計にも影響を及ぼしますし、自分自身にも良くないと思い、今までとは全く違う業界でしたが、リハビリも兼ねて復職しました。

リハビリの甲斐もあり、短期記憶の保持も、以前と変わらないくらいになってきたように思います。そうすると、様々な方向にアンテナが張り巡らされ、やる気の活力もみなぎり始めました。

今の仕事が物足りなくなってきたのですね・・・。

 

しかし、気が付いたら、40歳。次に転職するとしたら、慎重に選ばないと、すぐに辞めることになるなど、失敗していまうな・・・と思いました。

 

今の自分の気力・体力・精神力で、何が出来るのだろう・・・

自分は、この一度きりの人生の中で、何を大切に生きていきたいのだろう・・・

どんなことを世の中に貢献したいと思っているのだろう・・・

 

考えは、ぐるぐる巡り、最終的に路頭に迷いました(笑)。

広い草原に投げ出されたような感覚です。

そこで、先日、kindleで、とある書籍が目に留まり、買ってみることにしました。

「『40歳の壁』をスルッと超える人生戦略、マイキャリアの整理」という本です。

この本では、アラフォーの焦りが、何故起こるのか?という部分が心理学の成長発達過程で裏付けされており、自身の焦りの原因が解明されたような気持になりました。

また、それを払拭するための方法論が載っています。

方法論の一つに「自分の気持ちのアウトプット」が紹介されています。

また、やりたいことを100個書く方法等が載っており、私自身、やってみようと考えています。

私よ、人生はいつ終わるか分からないのだから、自分の気持ちと向き合って、

新しい扉を開けようではないか!!!