うさぽんのケアマネ合格への道

ケアマネ試験にチャレンジした道のりを記したブログです

資格試験に向けて

前回のブログで、自分のやりたいことを見出した私ですが、訪問看護師をするに当たり、取得しておいた方が良いかな・・・と思う資格がありました。

 

ケアマネージャーです!!

 

ご存じの方もたくさんいらっしゃると思いますが、介護保険制度がスタートしてから、切っても切れない関係のケアマネです。『既にお世話になっているよ』とか、

『良き相談相手となってもらっている』など、介護保険制度を熟知している専門家であり、介護保険を利用している利用者や家族の思いを、数ある社会資源の中からマッチングさせてくれる、凄腕マネージャーの資格です。

 

今後、私自身もしかり、私の両親(今は、ピンピンしていますが・・・)も含め、超高齢化社会となっていくことは、百も承知の事実であり、その社会で、とても必要とされることは、間違えないと考えました。

私自身が、ケアマネージャーとして働くかどうかは、別の話として、資格をもっておくことに、とても意義を感じたので、資格取得を目指そうと考え、10月の試験に向けて、猛突突進をしております。

 

ケアマネだけでなく,他の資格試験しかり、勉強って、大変ですが、自身の身となり、血となっていく感覚がで始めると、とても楽しい!!

(・・・その感覚に至るまで、最初の一歩がなかなか大変ではありましたが・・・)

 

どんな勉強をしているか、自身をレポートしつつ、なんとか10月まで、頑張りモチベーションが確保できるようにしていきたいものです。