うさぽんのケアマネ合格への道

ケアマネ試験にチャレンジした道のりを記したブログです

無事に願書提出!

ケアマネ受験生のusaponkunです🐇

 

5月26日から受験案内が配布されましたね~

願書の消印有効期限が6月30日までということで、ケアマネ受験される方は、無事に願書提出されましたでしょうか??

 

 最初は、ケアマネの受験までしようとまでは、考えていませんでした。

ただ、今までもそうだったとは思いますが、これからの超高齢化社会で、知っておいた 

方が良い内容だとは思っていたので、知識共用本みたいなものをちらほら読む程度でした。しかし、だんだん、様々なことに興味関心が広がってきて、気が付いたら、ケアマネ取得を目指す心境となっておりました。

 

 1年前、願書を取り寄せている自分を想像することは出来ていませんでした。

 

願書を取り寄せ、前職場に、実務経験書等の依頼をかけ、様々なやりとりや準備を得て、願書発送。受験生としての責任感がさらに生まれています。

※仕事帰りに、近所の社会福祉協議会へ足を運び、受付で願書を手にするとき、

 受付のおじさんが、『絶対合格!頑張れ!』って、声をかけてくださりました。

 会ったこともないおじさんに、思いがけず言っていただいた言葉、なんだか、すごく

 嬉しくて、励みになりました。

 

 覚えるおとも多く、問題を解いていると、「あれ、やったはずなのに、思い出せない・・・」と思うことが多々あり、何度も何度も同じ場所を行ったり来たり・・・というレベルの受験生です。

 しかし、「知識が広がるって、面白い!!」と感じており、机に向かうことも苦ではなくなってきています。

※ 教科書に出てくる言葉が、頭に入らなかったときは、本当に日々苦行の心境でした・・・・・

 

1回目で合格できるかは、未知数ですが、とりあえずやれることを一生懸命やってみようと思います!!