うさぽんのケアマネ合格への道

ケアマネ試験にチャレンジした道のりを記したブログです

精神的疲労🙄

こんばんは!usaponkunです 祝日ですね。日中は、とても暑かったですね 絵文字が使えることに、今日、気が付きました(笑) 今日からブログで使っていこうと思います。 仕事のことについて、少し、お話したいと思います。 私は、現在、パートで事務職をして…

無事に試験終了!

ケアマネ受験を終えた、usaponkunです。 前回、記事をアップしてから、早くも3か月の日々が過ぎていました。 季節が夏から秋へ、そして冬の入り口に突入しようとしていますね。 ケアマネ試験日の10月8日までの3か月間は、死に物狂いの毎日でした。 何に、死…

無事に願書提出!

ケアマネ受験生のusaponkunです 5月26日から受験案内が配布されましたね~ 願書の消印有効期限が6月30日までということで、ケアマネ受験される方は、無事に願書提出されましたでしょうか?? 最初は、ケアマネの受験までしようとまでは、考えていませんでし…

集中できない原因とは・・・

今日は、日差しは強かったですが、心地よい風の吹く土曜日となりましたね。 絶好の、勉強日和!!!だったので、午後から机に向かいました! 勉強するぞ!!と、机に向かうもつかの間・・・ こどもたちに、「ねぇねぇ、お母さん、〇〇知らない?」と声をかけ…

今日の勉強時間

今日は、暑さの中にも、心地よい風の吹く瞬間が度々あり、心地よいお天気でした。 勉強に向かおうと思っていましたが、今日は、全く気持ちが乗らず・・・ 教科書を開け、数ページ復習をしたのですが、それ以上の実施が難しかったです。 ・・・大人になると、…

資格試験に向けて

前回のブログで、自分のやりたいことを見出した私ですが、訪問看護師をするに当たり、取得しておいた方が良いかな・・・と思う資格がありました。 ケアマネージャーです!! ご存じの方もたくさんいらっしゃると思いますが、介護保険制度がスタートしてから…

決意

職場で腑に落ちない出来事が重なり、心が折れかけている今日この頃です。 私は、現在41歳。今年、42歳を迎えます。30代後半から、40過ぎにかけ、人生に焦りを 感じている方、いますか?? 私は、めちゃくちゃ感じています。しかも、人生の方向性を見失いかけ…

感謝の気持ち

私は、高校生の子どもの学校の役員をやっています。 わが子の高校は、入学時に、同地区に在住する者同士で、地区ごとに役員の 代表を決めることになっているのです。任期は子供が卒業するまでの3年間です。 役員のそれぞれの役職も3年間分、既に決まっていま…

日々の助っ人

日々の献立、みなさんは、どうされていますか?? 我が家には、お弁当が必要な学生2人と、お弁当を持参して仕事に行く人間が一人 おります。それに加えて、夕食の準備も、仕事が早く上がる私が、担当しておりま す。1日に、何個もメニューを考えなければなら…

節分を知らせてもらった夕方

今週のお題「マメ」 今日は、夜の時間に、娘の塾の面談が予定されていた。そのため、1時間早めに仕事を切り上げ、スーパーへ。 今週、4日ぶりの買い物。 パンやお惣菜が並ぶコーナーへ足を運ぶと、こん棒チョコパイや恵方巻きなど、節分を彷彿とさせる品々が…

祝!!はてなブログ開設!!

みなさま、初めまして。うさぽんです。 仕事、家事、育児、うさぎの世話に奮闘している四十路過ぎの女性、うさぽんです。 やらなければならないことがたくさんある日々の暮らしの中で、私なりに工夫している ことや、大切にしていることを、紹介していきます…