うさぽんのケアマネ合格への道

ケアマネ試験にチャレンジした道のりを記したブログです

無事に試験終了!

ケアマネ受験を終えた、usaponkunです。

前回、記事をアップしてから、早くも3か月の日々が過ぎていました。

季節が夏から秋へ、そして冬の入り口に突入しようとしていますね。

ケアマネ試験日の10月8日までの3か月間は、死に物狂いの毎日でした。

何に、死に物狂いだったのかというと・・・

そうですね。答えは、一つ。

『試験勉強』です。

 

久々に、勉学に対する楽しさ、苦しさ、必死さを味わうことの出来た、1年間でした。

最後の3~1か月のラストスパートは、寝る時間を削ってまで頑張ってしまい、

仕事中にものすごい睡魔に襲われていました。

 

ケアマネ試験は、介護資格の中で、最難関と言われています。とにかく、覚えることが多く、本当に頭が痛くなりました。

途中、どのような勉強方法が良いのか、模索することも、多々あり、迷走している時期もありました。しかし、受験生であることを知っていた周りの同僚は、喝を入れてくれ、時には、受験勉強の方法を教授してくれたりもしました。

試験の直前では、お休みを取って、思う存分復習したらいいよ~と、甘やかしてもらいました。

 

また、我が家の家族も、静かに見守ってくれました。特に、夫です。

私が、勉強時間の確保が出来るようにと、家事を率先してやってくれ、子供の習い事の送迎も買って出てくれました。

夫無くして、この受験を乗り越えることは出来なったと言っても、過言ではないでしょう。

大変だった時間を乗り越えられたのは、周りの人のお陰です!!

みなさん、本当に、ありがとうございました!!!!!!

 

とりあえず、無事に試験を終えることが出来、ホッとしている・・・といった

心境で、今は、ゆったり、穏やかな自分時間を過ごさせていただいています。

 

合格発表が、約2か月後・・・ということで、1発合格なるか!!?????

それは、神のみぞ知るということで、楽しみに待ちたいと思います。

 

1発合格出来たら、私の勉強ブログも、本当の意味で、誰かのお役に立てるときがくるのだと思うので、しばし、ブログを寝かせつつ、時が来るのを待ちたいと思います。