うさぽんのケアマネ合格への道

ケアマネ試験にチャレンジした道のりを記したブログです

節分を知らせてもらった夕方

今週のお題「マメ」

 

 今日は、夜の時間に、娘の塾の面談が予定されていた。そのため、1時間早めに仕事を切り上げ、スーパーへ。

今週、4日ぶりの買い物。

パンやお惣菜が並ぶコーナーへ足を運ぶと、こん棒チョコパイや恵方巻きなど、節分を彷彿とさせる品々が、所狭しと並んでいた。「物価高騰で、家計大打撃!!」なる世論を吹っ飛ばすスーパーの大盛況ぶりに、明日が節分であることに、今、ようやく気がついた。

節分を忘れてしまうほど、日々の忙しさに、飲み込まれるような毎日だった。

スーパーよ、私を現実に引き戻してくれて、ありがとう。

 

 今までは節分といえば、きちんと豆を準備して、パパに鬼役になってもらい、子供たちと一緒になって、鬼退治したり、豆を年の分食べたりしたのにな・・・。

 なんか、そんな準備すら忘れていました。

 多忙はありがたいことだけど、日常から心が離れてしまっているのは、いただけない

ですね。

 

 さぁ、豆を準備して、豆まきしましょう!!